Language
日本語 English 簡体字 繁體字 한국

企業の森づくり[2月28日]

【企業の森づくり】
泉佐野丘陵緑地の公園づくりは、企業グループ「大輪会」に資金や道具を支援していただくことで実現しています。今回はその大輪会の皆さまが中心となって取り組む「企業の森づくり」の体験会。12月には第1弾として竹林間伐とお正月のしめ縄づくり体験を開催しました。今回は第2弾、竹林間伐とキノコづくり体験です。

 

企業の森づくりは、パークレンジャーもサポートしてくださいます。今回の活動は企業の森予定地の竹林間伐からスタート。パークレンジャーの松井代表より、竹の切り方について教えていただきました。午前中2時間、みんなで竹を切ってチップにしていきます。おかげでずいぶんと竹が減り、すっきりとしました。予定地には立派なコジイの木があり、これをシンボルツリーにしよう!と考えています。まだまだ、企業の森づくりは始まったばかりです。

 

森の整備活動を終えて一息ついた後は、キノコづくり体験です。こちらもパークレンジャーがサポートしてくださいました。ホダ木(丸太)にキノコの菌を固めた「種駒」を打ち込む「菌打ち」を通じて、昔ながらの里山活動を体験していただきました。

今回は日曜日にも関わらず、20名ほどの大輪会の皆さまが参加してくださいました。企業の森づくりを通じて、また新しい「えん」が広がっています。これからの展開が楽しみです(^^)

 

kotorepo20160228_07

今回の活動エリア

公開日:2016/03 /12