Language
日本語 English 簡体字 繁體字 한국

竹琴づくり体験[5月26日]

【竹琴づくり体験】
泉佐野丘陵緑地といえば、竹。かつては竹林に覆われてしまっていた里山で、公園がオープンするまでは、公園づくりのボランティア・パーククラブの活動は竹の伐採が中心でした。今も竹林整備に取り組んでいますが、パーククラブは竹工作チームをつくり、竹の活用にも取り組んでいます。竹トンボや竹笛に始まり、ステップアップして竹の水鉄砲やブレスレットなどにも挑戦してきました。そして今回は、竹琴づくりに挑戦です!

バチを作り、土台を作り、琴音に必要な大きさに竹を切っていきました。大人の子供で協力しながらの制作です。既成品の木琴を見ることはよくあると思いますが、こうして竹で琴を作ることはなかなか体験できないかもしれません

10音から12音に挑戦する人、早々と作り上げる人、絶対音感に最後までこだわり挑戦する人など、作るペースやこだわりは人それぞれでした。最後はみんなで即興の合奏にチャレンジするも、さすがにいきなりなのでなかなか合わず(笑)ぜひお家でも練習してもらえると嬉しいです(^^)

公開日:2018/06 /01